おもいこみ脱皮本部。

世間体に縛られて消えたくなっていた私が、思い込みから脱皮して1番簡単に幸せな自分になれる考え方をお伝えします♩

アルコール依存症、境界線。

こんばんは。mainです

 

アルコール依存症

あなたは、大丈夫ですか?

 

コロナでおうち時間が増えて

外でお酒を飲む機会も無い。

 

そうなると、自宅でお酒を飲むようになった方や

自粛のストレスから元々飲まなかったけど

飲み始めた方も多いと聞きます。

 

そんな中心配なのが

アルコール依存症

 

 

私も元々、かなりお酒を飲むタイプだったので

自粛でさらにヒートアップしました。。。w

 

特に、気づかれにくくアルコール依存症になりやすいのは

「専業主婦」の方なんです。

 

 

 

私も以前は専業主婦でしたが、

気づけば、料理しながら飲み、ご飯を食べながらも飲み

食べ終わっても飲み記憶がなくなる。

そんな毎日でした。

 

気づいた頃には赤ワインのフルボトルがなくなっている・・・

「よし!2本目買いに行こう!」

「もう止まらない〜!!!」

 

こうなると誰が何と言おうと買いに行きます。

 

更に恐ろしいのは・・・

買いに行った記憶がない時!!!汗

 

 

実は毎日記憶がなく、

全く覚えていないんですが

1年生の息子に吐瀉物の片付けをさせてしまったこともあったみたいです。

本当に息子には迷惑をたくさんかけました。

 

 

 

そんな日々が5年ほど続き、

私はようやくお酒を飲まず毎日を過ごすことができています

 

 

本当によかった・・・

 

 

約2年はトライ&エラーを繰り返しました。

f:id:mainnokoreari:20211002001845j:plain

私が最後にお世話になったお酒です

 

 

もうやめれない・・入院レベルだ・・・

人生終わってる・・・

 

そんなことを思い、どん底まで落ち

鬱状態が続いていました。

 

 

そんな今の私だからわかることは

アルコール依存症の境界線。

 

いつだったかなと思い返しました

 

それは

旦那へのストレスを発散する為に飲酒していたのが

最初の始まりだったと思います。

 

・わかってくれない

・頑張って家事しても”ありがとう”の言葉もない

・家族のことはほったらかしで、仕事中心すぎる

 

 

要するに寂しかったわけです。

 

 

ここで、私が専業主婦の方に本当に気をつけてほしいことがあります。

 

それは、

精神的な安定を求めて飲酒しないこと

 

 

「お酒を飲むとホッとする・・・」

「お酒を飲むとイライラしなくなる」

「お酒を飲むと楽しく喋れる」

 

 

誰にでもありそうなことですが

危険信号です!

 

この感覚が当たり前になると

 

「お酒を飲まないとソワソワする」

「お酒を飲まないとイライラする」

「お酒を飲まないと楽しくない」

 

こんなふうに脳にインストールされていくんです。

だから毎日飲んでしまうし、飲酒が辞められなくなっていくんです。

 

 

1度インストールされてしまうと

そこから吹け出すのはとても大変です

 

自分だけならいいのでしょうが

家族、、時に子供に深い傷を残してしまいます。

 

今でも息子は

「お酒飲んだらママは怪物」

「お酒飲んだらママは怖い」と言います。

 

 

鮮明にいつまでも覚えているんです。

 

だから精神的に安定したくて飲酒をしないでほしいのです。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・main